挟む指の位置を「グリップ」といい、位置に応じてそれぞれ名前がついています。
そしてその名前とは別に、グリップの位置を表現する方法もあるので、その覚書。
(日本語でこれについてきちんと文字化して紹介しているものを見たことがないので、自分で書いてしまえの精神)
(この記事の一番最後にここで紹介するグリップ表記法を用いた動画を載せておくので、イメージを持ちたい方はそちらからご覧ください)
よく使われるグリップの名称は以下のとおりです。
親指と人差指で挟むグリップ=Top Grip
人差し指との中指で挟むグリップ=High Grip
中指と薬指で挟むグリップ=Mid Grip
薬指と小指で挟むグリップ=Low Grip
(実際に分かりやすくグリップを紹介している動画はこちら)
このグリップの名前、覚えることができれば特に問題はないのですが、
名前を見ただけでは直感的にどこのグリップかわかりにくいという問題があります。
そのため、海外スリンガーは、各指を指す呼び方をつくり、ビーズを挟む2本の指を表記することでグリップの表記としています。
といっても、これだけでは何言っているのかさっぱりだと思うので、実際に紹介します。
各指を以下のように表記します。
親指:T
人差し指:1
中指:2
薬指:3
小指:4
手の平:P
そして、例えば親指と人差指でグリップするときは、T1のように表記します。
先程挙げた、グリップの名称との対応関係は以下の通りになります。
Top Grip:T1
High Grip:12
Mid Grip:23
Low Grip:34
この表記方法の優れている点は、フローの中で「人差し指と薬指」など隣接していない指でグリップする瞬間がある時に、(そのグリップに固有の名称がついていなくても)13などと表現できるところです。
また、この表記方法は、フェイキー*1も表すことが出来ます。
フェイキーは、グリップ表記の最後に ' をつけて表現します。
例えば、12(High Grip)のフェイキーは、12' と表現します。
すべての技に技名を付ける必要や、すべての技を数字や文字で表現する必要は全く無いと思いますが、基本的な動きを分かりやすく表現することで、SNS上で他者に思ったことを伝えやすくなると思います。その意味で非常に意味のある表記方法です。また、実際Discordのベグレリチャンネルでは、12、34'、などと言った表記が飛び交っています。海外スリンガーと交流する上でも知っておいて損はないかと思います。
最後に、ここで紹介したグリップ表記法を使ってみた動画を載せておきます。
(これを見るのが一番分かりやすいと思います…)
*1:(通常、手の平側にウエイトが位置するようにグリップするが)、手の甲側にウエイトが位置するようにグリップする方法。
コメントを投稿
別ページに移動します