今月は、ベグレリの世界大会「SingleGripOpen2023」が開催されました。私も参加しましたが、レベルが高かった!!!
年々レベルが上っているように思います。これは業界としては非常にいいこと。プレイヤーが楽しみながら続けることで全体のレベルが上っていくって、理想ですね。
さて、今月の勝手にClip of the Month、発表です。
今月はSingleGripOpenがありましたが、この記事執筆段階(2023/11/30時点)ではまだ結果が発表されていないので、SingleGripOpen出場動画以外の動画の中から選びました。
勝手にClip of the Month 2023年11月
今月はこちら!
めちゃくちゃクリーン。
そして、さり気なく入るエグい技。特に、2つのウエイトを34(Low Grip)で挟んで、それを裏回転させて投げて12(High Grip)でキャッチする技、凄すぎる…(動画の中盤~後半左手が出てきた直後にやっている技です)
(スキルトイ何でもそうですが)上手い人って、難しい技をいとも簡単そうにやりますよね~
まさしく、GOAT。
(GOATとは、英語で直訳すると動物のヤギですが、スラングとして「最高!」みたいな意味で使われます。海外のベグレリコミュニティーでは結構飛び交っている言葉だったりします)
その他今月の動向
冒頭にも書いた通り、今月はSingleGripOpen2023が開催されました。ルールについてはこちらをご覧ください。
毎年、ルール違反をする方が大量発生することでおなじみ(というか去年まで2年間私もそのうちの一人だった)のSGOなので、参加する際はきちんとルールを熟読して理解してからの参加をおすすめします。せっかくいいところまで行ったのに、ルール違反で失格なんてもったいないですから。
一応ここで短くまとめると、今年散見されたルール違反は、まず制限時間(動画全体の長さが20~30秒)オーバー。あとは、禁止されている技(roll、rolling stop)を入れてしまっている、といったものです。
SingleGripOpenという名前に惑わされて、12→12'のロールは許されるだろうと思いがちですが、(技の途中で他のグリップを通るという理由で)禁止されています。また、Gripの概念は紐を挟んでいる指の位置で決定します。なので、ビーズを別のグリップで挟んでいても、紐を一定のグリップでホールドしていればSingleGripと判定されます。
このあたりのルールが分かりづらいので、誰か解説動画みたいなものを出してほしいものです。(えっ、お前がやれよって?検討します)
結果は近いうちに発表となる予定です。結果を予想したりして楽しみながら発表を待ちましょう。
あと、今月印象的だった動画も紹介。
ベグレリとバタフライナイフのエディット。なんかバタフライナイフやっているベグレリプレイヤー多い印象。
バタフライナイフの技は全然分からないですが、ベグレリパートの技は本当にきれいで美しい。
以上!
以下は雑談。
もうすぐ今年も終わりですね。早い…
皆さん、どんな一年でしたか?
私は、もうとにかくベグレリ躍進の一年でした。
このブログを始めたのがちょうど去年の年末年始でした。(来月でちょうど1周年ですね)
なんだかんだで(順調にPV数を減らしながら(笑))続いています。今後も楽しく続けていくつもりです。
そして何より、SlingSlamでの初入賞(3位)。夢の舞台に名を残すことが出来て嬉しすぎました。
そして、技を褒めてくれるコメントがたくさんあったり、びっくりするような方からDMが来たりと、ベグレリで色々なことがあった一年でした。
来年はどんな一年になるのかな?
多分今より忙しくなるので、ベグレリと向き合える時間は減ってしまうかもしれないけれど、楽しく遊べるうちはとことん楽しんで遊び、あわよくば上達したいと思っています。
もしこの記事が今年最後の記事になってしまったときのために一応これを書いておきます。
メリークリスマス!&良いお年を!
もし後一ヶ月でまた記事を出すことがあったらこっそり消します。
2023/12/04追記:早速消しました。
コメントを投稿
別ページに移動します